信用調査のご案内と相談事例

2023-05-29

信用調査の目的と相談事例‐青森県 信用調査‐

取引前の与信としても、トラブル後の情報収集としても効果的な信用調査。特に結婚や金銭の貸し借り、出資や投資など、リスクを回避したい場面で必要になります。

今回は事例を交えながら探偵の信用調査について説明します。

 

『クライアントの会社の実態を調べてほしい』(40代男性・経営者)

webの広告制作会社を経営しております。先日、ある企業から「うちの美容品の動画広告を制作してほしい」と依頼を受けました。話を聞いてみると、どうやら日本では珍しい成分を使った医薬品にも負けない商品とのこと。正直に言って怪しい匂いがしました。
それでもクライアントのホームページはしっかりしていたし、SNSでの評判も良かったので、もしかしたら良い取引になるのかなとも思っています。
このクライアントは信用に足るのか、調べてもらえませんか?

 

専門家の見解

今回のご相談は「法人の信用調査」に分類されます。会社の沿革や資本の流れ、従業員の実態など、様々な項目の調査が可能です。相談者様がおっしゃるホームページの充実やSNS投稿については、いくらでも偽装が可能なため、契約に少しでも不安があれば専門的な信用調査を依頼することをオススメします。
やみくもに調査すれば料金もかさんでしまうので、まずは無料相談を利用して専門家と一緒に調査項目を検討してみてはいかがでしょうか。

 


信用調査の目的

信用調査の主な目的は「相手に弁済能力があるか」という経済状況の確認です。金融機関が融資の際に行う調査に似ていますが、探偵の調査ではさらに細かい項目を調べることができます。

また、結婚や採用の際には人物そのものに関する調査も有効です。経歴詐称や犯罪歴の有無、借金など、後から知って後悔する項目を事前に調査できます。
 

具体的な信用調査の項目‐青森県 信用調査‐

信用調査の項目は多岐にわたります。「こんなこと相談してもいいのかな?」とお悩みの方も以下を参考に、まずはお問合せください。

 

信用調査の相談事例

保証人になる人物を調べてほしい 採用予定の人物の経歴を調べてほしい
借金を頼んできた友人に返済能力があるか知りたい 交際相手がしきりにお金を要求してくるので理由が知りたい
結婚相手の学歴が怪しいので調べてほしい 取引相手となる会社の実態を知りたい
クライアントのホームページがないので情報を集めてほしい コンペに参加してくれた会社を事前に調べておきたい


 

信用調査の種類‐青森県 信用調査‐

信用調査は大きく「法人信用調査」と「個人信用調査」に分かれます。また、各調査にはいくつかの項目が存在します。
 

法人信用調査
・人的調査(取引相手や従業員個人に関する調査)
・物的調査(企業の沿革や資本、設備、仕入れ先、商品などに関する調査)
・経理面調査(資金繰りや経済状況に関する調査)
個人信用調査
・人的調査(相手本人やその家族に関する仕事や経歴、噂などの調査)
・物的調査(個人の自宅などの物的資産や仕事関係などにかんする調査)
・経理面調査(個人の資産や借金、収入などに関する調査)

 

信用調査は本来、取引前にトラブル回避のために行うものですが、実査にはトラブル発生後の依頼も増えております。どんな状況でもまずは専門の探偵にご相談ください。
 

信用調査の依頼のステップ‐青森県 信用調査‐

調査目的の明確化

まずは「なぜ調査するのか」「何を調べてもらうのか」をはっきりさせましょう。曖昧な依頼では調査が上手くいかないだけでなく、調査時間や項目が増えて料金がかさんでしまう結果になりかねません。また、事前に分かっている情報を整理しておけば費用が抑えられる可能性が高まります。

 

専門の探偵へ相談

調査目的や調査希望項目、事前情報などが出揃ったら専門の探偵に相談しましょう。無料相談を実施しているのでご安心ください。そこで調査の可否や見積もり、調査プランなどをご案内するので、納得できるまで話し合いましょう。


契約

提案に納得できたらいよいよ契約です。探偵業法に定められた書式書類(調査委任契約書・重要事項説明書・誓約書等)に記載の上、お申し込みとなります。契約後の調査でも相談者様のご協力が必要なることもあるので、可能な限り調査をお手伝いください。
 

信用調査の料金相場‐青森県 信用調査‐

信用調査の料金は
・調べる人数(法人数)
・対象が個人か法人か
・調査項目
・事前情報量
・選択料金プラン

など多くの項目によって変動します。一般的には法人信用調査が30万円〜150万円個人信用調査が15万円〜80万円程度となるケースが多いです。事前情報量によっては料金が下がる場合もあるので、契約前に見積もりの請求をオススメします。


予算が限られている場合などは無料相談時にお話ください。予算内で可能な調査項目をご案内します。
 

信用調査のよくある質問‐青森県 信用調査‐

個人的な調査も依頼できますか?
もちろんできます。個人間でのお金の貸し借りや結婚前調査、フリーランスの方の契約前調査など、個人的な調査でもお気軽にご相談ください。

 

予算が決まっているのですが大丈夫ですか?
無料相談ではご予算内で可能な調査をご提案いたします。最低限の調査でもやらないよりははるかに有益です。予算がネックになっている方もまずはご相談ください。

 

自分の信用調査も可能ですか?
はい可能です。ローンの可否や自身の噂、採用時の客観的評価など、自分に関する信用調査も時には必要でしょう。気になる方はご相談ください。