子供の素行調査でどこまでわかる?

2023-05-30

子供の素行調査とは‐東京都

子供の素行調査とは、子供の日常の行動を調べることを指します。この調査は、子供が外で虐められていないか、問題行動に走っていないか、学校に通っているか、帰宅が遅い、家に帰ってこないなど、さまざまな目的で利用されます。

今回は実際の相談事例を交えながら探偵の素行調査について説明します。

 

『息子が学校でいじめられていないか心配』(40代女性・京都府在住)

私には小学4年生になる息子がいるのですが、最近息子の元気がなく心配です。

以前はよく学校帰りに友達と遊びに行ったりなど、活発な子でした。

最近ではニュースなどで、いじめによる自殺を多く目にします。私の息子に限ってそんなことないとは思うのですが、不安でなりません。息子に聞いても何もないの一点張りで、すぐ部屋にこもってしまいます。こんな母親で恥ずかしいですが、息子のことを調べていただけないでしょうか?

 

専門家の見解

子供の素行調査は意外と多く相談をいただきますし、調べる事は可能です。

しかし、ここで注意しなければならないことは、受け止める勇気を持っていただく事です。

調査の結果が予想外のものだった場合、依頼主は戸惑いや困惑を感じることがあります。

そのため、子供の素行調査を依頼する際には、調査の品質だけでなく、結果が出た後のフォローアップやサポートの提供があるかどうかも確認することが重要です。

 

子供の素行調査の目的について‐東京都 ‐

子供の素行調査を依頼する目的は人によって様々ですが、主にお子様に持つ不安や心配を払拭するために素行調査をされる方がほとんどです。

学校生活はどんな親でも全てを把握するのは難しく、取り返しがつかない事態になる前に、依頼することをお勧めいたします。

いじめや非行行為など、全てを解決することは難しいかもしれませんが、気づくことで対応し、話を聞いてあげることで解決する糸口が見つかるかもしれません。

子供の素行調査の依頼のステップ‐東京都‐

調査目的の明確化

まずは「なぜ調査するのか」「何を調べてもらうのか」をはっきりさせましょう。曖昧な依頼では調査が上手くいかないだけでなく、調査時間や項目が増えて料金がかさんでしまう結果になりかねません。また、事前に分かっている情報を整理しておけば費用が抑えられる可能性が高まります。

専門の探偵へ相談

調査目的や調査希望項目、事前情報などが出揃ったら専門の探偵に相談しましょう。無料相談を実施しているのでご安心ください。そこで調査の可否や見積もり、調査プランなどをご案内するので、納得できるまで話し合いましょう。


契約

提案に納得できたらいよいよ契約です。探偵業法に定められた書式書類(調査委任契約書・重要事項説明書・誓約書等)に記載の上、お申し込みとなります。契約後の調査でも相談者様のご協力が必要なることもあるので、可能な限り調査をお手伝いください。
 

具体的な子供の素行調査の事例について‐東京都-

素行調査の項目は多岐にわたります。「こんなこと相談してもいいのかな?」とお悩みの方も以下を参考に、まずはお問合せください。

素行調査の相談事例

◇子供がいじめに遭っていないか知りたい

◇子供が非行に走っていないか知りたい

◇娘・息子の帰りが遅くて調べて欲しい

◇子供の友人関係を把握したい

◇ちゃんと学校に行っているのか確かめたい

◇子供が家出したきり帰ってこなくなったので調べて欲しい

◇子供の元気がない原因を探りたい

 

子供の素行調査についてよくある質問‐東京都 ‐

子供の素行調査では、どんな調べ方をするのでしょうか?

素行調査では、主に尾行や張り込みによる調査を行います。その上で子供がいじめを受けているのか、どういう人間関係を気づいているのかを知ることができます。

 

どんな素行調査の依頼でも受けてくれるんですか?

えびす探偵興信所では、探偵業法に基づき調査を行っているため、違法性がある調査や、反社会的組織に関する調査や犯罪に関連する調査の依頼は受けることはできません。

 

子供の素行調査をする上で注意したほうがいい事はありますか?

調査結果を知ったことで「ショックを受けて立ち直れない」「調査結果を見せたことで親子の仲が悪くなった」といったケースがあります。このような点を汲み取りアフターフォローに力を入れている探偵事務所を選ぶことをお勧めいたします。

 

子供の素行調査の料金相場‐東京都‐

子供の素行調査を探偵に依頼する場合、料金や費用は調査に要する時間や日数、および関連する経費によって異なります。各調査項目には相場が存在しますが、業者によっては高額な料金を請求することもあるため、注意が必要です。

素行調査の料金は
・調査項目
・事前情報量
・選択料金プラン

など項目によって変動します。一般的には15万円〜80万円程度となるケースが多いです。事前情報量によっては料金が下がる場合もあるので、契約前に見積もりの請求をオススメします。


予算が限られている場合などは無料相談時にお話ください。予算内で可能な調査項目をご案内します。