素行調査のご案内と相談事例

2023-05-29

素行調査とは‐東京都

素行調査とは、探偵事務所や調査会社が専門的な方法で行う調査の一種です。

特定の人物の行動や活動を尾行・張り込みにより監視し、詳細な情報を収集します。

調査対象者が浮気をしているかどうかを確認したり、不正行為を行っているかを突き止めたりするために利用されることもあります。

今回は実際の相談事例を交えながら探偵の素行調査について説明します。

 

『息子の結婚相手がどんな人か知りたい』(50代女性・京都府在住)

この間、息子が紹介したい人がいると彼女を家に連れてきました。身なりはかなり派手な方で、こんな子と結婚して大丈夫なのかなと思い心配しています。過去に男遊びが激しかったり、何か変な犯罪に巻き込まれていないかなど、結婚となるととても心配になってしまいます。彼女のこと調べていただけませんか?

 

専門家の見解

今回のご相談は「法人の素行調査」に分類されます。会社の沿革や資本の流れ、従業員の実態など、様々な項目の調査が可能です。相談者様がおっしゃるホームページの充実やSNS投稿については、いくらでも偽装が可能なため、契約に少しでも不安があれば専門的な素行調査を依頼することをオススメします。
やみくもに調査すれば料金もかさんでしまうので、まずは無料相談を利用して専門家と一緒に調査項目を検討してみてはいかがでしょうか。

 


素行調査の目的

素行調査の主な目的は「相手に弁済能力があるか」という経済状況の確認です。金融機関が融資の際に行う調査に似ていますが、探偵の調査ではさらに細かい項目を調べることができます。

また、結婚や採用の際には人物そのものに関する調査も有効です。経歴詐称や犯罪歴の有無、借金など、後から知って後悔する項目を事前に調査できます。
 

素行調査の種類‐東京都 素行調査‐

素行調査の方法は主に「尾行・張り込み」と「周囲からの情報収集」があります。
 

尾行
張り込み
相手の日々の生活状況を確認するために、相手を尾行し仕事の有無や内容、休日の状況を確認します。さらに、相手の家族に関しても必要に応じて同じ手法にて情報収集を行います
周囲からの情報収集
相手の周囲からの見られ方どうを確認するため、近隣や関係各所への聞き込みを行い、相手がどのような人物なのか情報収集を行います。

 

具体的な素行調査の項目‐東京都-

素行調査の項目は多岐にわたります。「こんなこと相談してもいいのかな?」とお悩みの方も以下を参考に、まずはお問合せください。

 

素行調査の相談事例

結婚相手のことを調べたい

相手が自分の思っている人物について確認したい
結婚相手の家族について知りたい 相手が嘘をついていないかの確認
恋人のことをもっと詳しく知りたい 夫が浮気していないかの確認
息子・娘の結婚相手について知りたい 離れている息子や娘がどんな生活を送っているのかの確認


 

素行調査の依頼のステップ‐東京都‐

調査目的の明確化

まずは「なぜ調査するのか」「何を調べてもらうのか」をはっきりさせましょう。曖昧な依頼では調査が上手くいかないだけでなく、調査時間や項目が増えて料金がかさんでしまう結果になりかねません。また、事前に分かっている情報を整理しておけば費用が抑えられる可能性が高まります。

 

専門の探偵へ相談

調査目的や調査希望項目、事前情報などが出揃ったら専門の探偵に相談しましょう。無料相談を実施しているのでご安心ください。そこで調査の可否や見積もり、調査プランなどをご案内するので、納得できるまで話し合いましょう。


契約

提案に納得できたらいよいよ契約です。探偵業法に定められた書式書類(調査委任契約書・重要事項説明書・誓約書等)に記載の上、お申し込みとなります。契約後の調査でも相談者様のご協力が必要なることもあるので、可能な限り調査をお手伝いください。
 

素行調査のよくある質問‐東京都 素行調査‐

調査の途中で浮気が発覚した場合、追加で浮気調査もお願いできますか?

 

素行調査を実施する中で、対象者の浮気行為が発覚した場合でも、別途浮気調査の依頼をする必要はありません。素行調査においても、対象者の行動状況は記録されるため、証拠を収集することが可能です。

 

予算が決まっているのですが大丈夫ですか?
無料相談ではご予算内で可能な調査をご提案いたします。最低限の調査でもやらないよりははるかに有益です。予算がネックになっている方もまずはご相談ください。

 

対象者の過去の素行についての調査は可能ですか?
対象の過去の素行調査は、行動の把握以外の情報に関しても可能です。過去の行動記録そのものを調査することは物理的に不可能ですが、過去の生活状況や品行、身持ちに関する情報は聞き込み調査などを通じて収集することが可能です。

 

素行調査の料金相場‐東京都‐

素行調査の料金は
・調査項目
・事前情報量
・選択料金プラン

など項目によって変動します。一般的には15万円〜80万円程度となるケースが多いです。事前情報量によっては料金が下がる場合もあるので、契約前に見積もりの請求をオススメします。


予算が限られている場合などは無料相談時にお話ください。予算内で可能な調査項目をご案内します。