身辺調査のご案内と相談事例

2023-05-31

身辺調査の目的と相談事例‐東京都 身辺調査‐

身辺調査は、一個人を特定してその本人の身辺を調査することを言います。調査方法は様々あり、学歴や家系、家族構成、所在調査や交友関係などを確認する調査になります。

今回は事例を交えながら探偵の身辺調査について説明します。

 

『妻が誰と遊んでいるのか調べて欲しい。』(50代男性・サラリーマン)

妻の身辺を調査してほしいです。妻は私より10個下です。結婚してから15年が経ち、子供も一人います。子供も中学を卒業し、私も妻も自由な時間が増えました。
最近、日中に妻が家を空けることが頻繁にあります。妻はパートにも出ていないので、何をしているのか気になっています。ママ友とお茶をしていると話しますが、少し疑念を感じています。最近は服装なども変化しているように感じます。他の男性と関係を持っている可能性も考えられます。先日も誰と飲んだり食事をしたりしているのか尋ねたところ、具体的な名前を教えてくれませんでした。

このままでは不安が募るばかりで、心が晴れません。そのため、妻の身辺調査を依頼したいと思っています。

 

専門家の見解

今回のご相談は「身辺調査」に分類されます。奥様の日中の過ごし方や誰と会っているのかも含めて、様々な項目の調査が可能です。相談者様がおっしゃる通りの可能性も踏まえて専門スタッフが調査をさせて頂き、プロが解決に導かせて頂きます。夫婦間の疑念はトラブルに発展ないうちに解決する子が重要になります。
やみくもに調査すれば料金もかさんでしまうので、まずは無料相談を利用して専門家と一緒に調査項目を検討してみてはいかがでしょうか。

 


身辺調査の目的

身辺調査の主な目的は、特定の個人や組織に関する情報を収集し、その背景や行動パターン、経歴などを明らかにすることです。

●情報収集: 特定の個人や組織に関する情報を収集すること。

●信頼性の確認: 採用やビジネスパートナーとの関係を検討する際、相手の信頼性を確認すること。

●不正行為の証拠収集: 不正行為や詐欺行為の疑いがある場合、証拠を収集すること。

●安全確保: 嫌がらせやストーカー行為などの被害に遭っている場合、被害者の安全を確保すること。

●遺失物や行方不明者の捜索: 遺失物や行方不明者の捜索において情報収集や関係者へのアプローチを行うこと。

●法的な目的: 裁判や訴訟などの法的な問題において、関係者や証人の情報収集や証拠の確保を目的とすること。

※これらは身辺調査の一般的な目的の一部です。具体的なケースや要求に応じて、目的は異なる場合もあります。

身辺調査の依頼のステップ‐東京都 身辺調査‐

調査目的の明確化

探偵に調査を依頼する際は、明確な目的と調査項目をはっきりさせることが重要です。曖昧な依頼では調査の成果が上手く得られないだけでなく、調査期間や項目の追加によって費用が増えてしまう可能性もあります。また、事前に把握している情報を整理しておくことで、調査費用を抑えることができるかもしれません。

 

専門の探偵へ相談

調査目的や希望する調査項目、事前に把握している情報などが整理できたら、専門の探偵に無料相談をお申し込みください。無料相談では、調査の可否や見積もり、調査プランなどについて詳しくご案内いたします。ご希望や予算に合わせて最適な調査プランを提案いたします。
 


契約

提案内容に納得された場合、探偵業法に基づき、調査委任契約書や重要事項説明書、誓約書などの書式書類に必要事項を記載した上で契約を行います。契約後の調査においても、相談者様のご協力が必要となる場合はお力添えをお願い致します。

具体的な身辺調査の項目‐東京都 身辺調査‐

 

身辺調査では、さまざまな項目の相談を受け付けています。どんな相談でも構いませんので、以下の項目を参考にして、まずはお問い合わせください。

 

身辺調査の相談事例

ご希望の方が保証人となる予定の人物について、経歴や信用情報などを調査します。 採用を予定している人物の経歴や素性について、詳細な調査を行います。
借金を頼んできた友人の返済能力や信用状況を調査し、その人物の信頼性や返済可能性を確認します。 しきりにお金を要求してくる交際相手の動機や理由について、調査を行い情報を収集します。
結婚を考えている相手の学歴に疑いがある場合、学歴や資格の正当性を調査します。 取引を検討している会社の実態や信用状況、経済状況などを詳細に調査します。
ホームページが存在しないクライアントの情報収集を行い、事前に必要な情報を集めます。 コンペに参加してくれた会社の経歴や実績、信頼性などを事前に調査し、情報を収集します。


 

身辺調査の種類‐東京都 身辺調査‐

身辺調査は大きく「個人身辺調査」と「法人身辺調査」に分かれます。また、各調査にはいくつかの項目が存在します。
 

個人身辺調査
・人的調査(相手本人やその家族に関する仕事や経歴、噂などの調査)
・物的調査(個人の自宅などの物的資産や仕事関係などにかんする調査)
・経理面調査(個人の資産や借金、収入などに関する調査)
法人身辺調査
・人的調査(取引相手や従業員個人に関する調査)
・物的調査(企業の沿革や資本、設備、仕入れ先、商品などに関する調査)
・経理面調査(資金繰りや経済状況に関する調査)

 

 

身辺調査は最近ではトラブル発生後の依頼も増えています。
どんな状況でも、まずは専門の探偵に相談することをおすすめします。
探偵は経験と専門知識を持ち、適切な方法で調査を行うことができます。
早めの相談によって、適切な対策や解決策を見つけることができるでしょう。

身辺調査の料金相場‐東京都 身辺調査‐

身辺調査の料金は様々な要素によって変動します。以下の要素が考慮されます。

  1. 調査対象:個人か法人かによって料金が異なります。
  2. 調査項目:必要な情報や調査の詳細によって料金が変わります。
  3. 調査範囲:調査する人数や法人の場合は関連する部署や拠点の数などによって料金が影響を受けます。
  4. 事前情報量:既に入手している情報や提供された情報の有無によって、料金が変動する場合があります。
  5. 選択料金プラン:調査会社によって提供される選択肢やプランによって料金が異なります。

一般的には、法人の身辺調査の料金は50万円から150万円程度であり、個人の場合は20万円から90万円程度とされています。ただし、事前情報量によっては料金が下がる場合もありますので、契約前に見積もりを依頼することをおすすめします。

予算が限られている場合などは、無料相談時にご相談ください。調査の予算内で可能な調査項目やオプションを提案することができます。

身辺調査のよくある質問‐東京都 身辺調査‐

個人的な調査も依頼できますか?
ご依頼は承っております。お金の貸し借りや恋人調査、結婚調査や法人様の契約調査も受け付けています。お気軽にご相談ください。

 

予算が決まっているのですが大丈夫ですか?
無料相談で情報量や内容によってご予算内で可能な調査をご提案いたします。少しでも力になれるようにご協力させて頂ければと思います。また、予算が不安な方でもまずはご相談ください。

 

自分の身辺調査も可能ですか?
ご自身の身辺調査にも対応させてた抱いております。ローンの借り入れや噂話、客観的評価も含めて調査させて頂きます。